労働希望条件

ご挨拶


2008年夏 畑の水やりで農家デビューして8年目が来ようとしている。
秋の収穫を目前に今までを振り返ってみた。

私は農家がキライ!
年中無休だし~親の楽しそうな顔見たことないし~
農家なんてしたくない!

だけど・・・
いつかは農家をする日が来るんだろうなぁ~放っておけないし・・・

とりあえず先の事は考えないことにして公務員と結婚、きっちり週末休日
計画通りに物事が進む理想的な暮らしを30年余り楽しんでいた。

ところが今から8年前
一人暮らしの父が「ベッドから起き上がれん」と電話してきた。
ふだん電話など掛けてきたことのない父からのこの一本が
今の運命を決定付けることになったと思う。

何の迷いもなく「とりあえず田舎へ帰ろう」と決めた。

親は放っておけない!
農業キライなんて言っている場合ではない!
とりあえず帰って何とかしなければ!
この想いだけでUターンしたのだが
その瞬間的な行動がまさに今の理想的な人生を創造していることに
改めて思いを馳せるのです。

農業は面白いし、絶対に必要な産業。  誰が農業をするの?
それは農業を守り継ぐ才能がある人でしょう。
それは誰?     わたしですね。

考えてみれば休みは自分でコントロールできるし
規則正しい生活をしようと思えばいくらでもできる。
どうにもならない自然の摂理には従えば良いだけだし
まさに宇宙の中で生きていく人間の基本的生活
健康的で気分のいい生き方を自分が創造していける
選ばれし職業だったことを、この8年の試行錯誤で確信しています。

どんな職業にも問題点はある。
私は農業を守り継ぐ才能を与えられたことに感謝し、
これからも試行錯誤で生きていける事に
幸せを感じて日々、この瞬間を生きています。

ミックス柑橘満載

s-IMG_20170217_183242.jpg

村上農園柑橘満載!
デコポン&
清見&
紅八朔&
サンフルーツ&
伊予柑&
はるみ&
プリンス清見
5㌔箱入り3000円(送料別)
この時期だけのお楽しみ
ただし
はるみ&プリンス清見&伊予柑は
希少在庫につき
無くなり次第終了
あしからず

お申込みはいつものように
携帯&Facebook&FAX&ブログ直売所から
お待ちしています

定期便の皆様には
今月末
これが届きます!




[ 2017/02/18 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あぁ・・・手が痛い

s-IMG_20170212_071100.jpg

すら~と伸びた美しい手
でなくて残念無念!
しかしこの手が女だてらに
チェンソーを使い
草刈り機を使い
20㌔のコンテナを持ち上げ
実に男前な働きをしてくれる

そのおててが痛い!

今日は日曜日なので農作業も休憩
女子の端くれとしては(気持ちは死ぬまで女子だが謙遜)

良く働いてくれるおててをマッサージ
労わってあげねばかわいそうすぎるから~

実は私はこんな手が理想だった

というのも
小学校4年生の作文で
「お父ちゃんの手」という作文を書いたことがある

「私はお父ちゃんみたいな手になりたい!」と書いた

その時の教室の反応をいまだに覚えている

一同が
『え~~~~~・・・・なんで?』だったから

私はお父ちゃんの働き者の手が素晴らしいと思っていた
そんな人間になりたいという気持ちを
お父ちゃんの手に例えたのだが
先生もその深層心理をわかってくれなかった

47年経った今でも覚えているのだから
実にしつこい人間なんだなぁわたし

今日おてて痛い痛いで
ゴツゴツした手をしみじみ眺め

働き者は理想だけど
やっぱり手は綺麗な方が良いわねと
どうにもならぬことを思った自分を
未熟者と認識して笑ってしまった





[ 2017/02/12 11:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レモン酵素在庫あります

s-IMG_20160926_075321.jpg

500ミリリットルペットボトル入り
在庫70本あります!

本日は半日ファスティングの日です。

実は2016年3月
人間ドックで子宮癌発覚しました!ただし
要経過観察ということで早期発見です。

これを機に自力を高める取り組み開始しました。
断食道場の門をくぐり
低体温、自律神経の緊張と判断され
「自分の体の声を聴く時間を持つこと」の大切さを学びました。

確かに、体さんの声なんて考えたことがなく
好き勝手に使いたい放題していました。
私の体さんは大人しい性格で
私の精神バリバリさんに疲れたと言えなかったみたいです。
だけど、ついに子宮癌という切り札を切って
精神バリバリさんにストップをかけました!

大事に至る前に切り札切ってくれた体さん
ありがとうって
今はとても感謝して
無口な体さんの声を聴いています。

体さんに感謝しながら
半日レモン酵素ファスティングです。

精神バリバリさんのお仲間に
無口な体さんのことを気遣うアイテムとして
本日情報提供いたします。

※確認事項
村上農園のレモン酵素は非加熱です。
食品衛生法では加熱処理が販売の必須条件。
これでは酵素の力が失活してしまいますので
敢えて非加熱にしています。
・・・・よって市場には出回りません。




[ 2017/02/05 09:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

柑橘たちが自信満々の顔してる☆

2015ミックス

♯デコポン
♯きよみ
♯ネーブル
♯紅八朔
♯宮内いよかん
♯檸檬

本日ようやくデコポン収穫開始!
収穫後追熟を待ち
いよいよご予約いただいている皆様に
順次お届けします。

今日から2月
村上農園柑橘達が
勢ぞろいする時季到来ですよ~

このピュア感は農家直送でしか味わえない☆

伝わりませんか?
柑橘たちが自信満々の顔をしてます☆




[ 2017/02/01 06:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「はるみ」はいかがですか?

IMG_5604 (2)

なんて美味しいのでしょう・・・はるみちゃん♪
みかんの宝石・・・・はるみちゃん♪
デリケートな外皮
赤ちゃんのほっぺ?みたいな薄皮
賞味期限はかなり短めです
みかんをさらに凝縮した味
清見とデコポンのハーフはるみちゃん♪
プリップリ☆

今年度は収穫量が少なく
定期便のみなさま優先で確保しておりましたが・・・
本日わたくしの見越しの甘さが露呈?
嬉しい誤算で、この美味しいはるみちゃん在庫70㌔程
お分けできます。

5㌔  3000円
10㌔ 5000円
15㌔ 6000円
誰が見ても15㌔がお買い得☆

お仲間でまとめ買いして
シェアすることをお勧めします!

先着申し込みで70㌔限定です。
食べると”ときめいちゃう”と・・・わたくし個人的には思いますよ~



[ 2017/01/25 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
女女会キッチン
「塩レモン」を作りましょう!
ザ!シオレモン 女女会キッチン 一緒に「塩レモン」を作りましょう! 「生口島のしろいショールーム ゆ~きやこんこんで…」! 女女会キッチン 一緒に「塩レモン」を作りましょう! 「生口島のしろいショールーム ゆ~きやこんこんで…」!
村上農園の
柑橘出荷カレンダー
村上農園カレンダー
まなみかん
ちゃんねる

真ん中のボタンを押すと、
まなみかんの活動の様子が
動画でご覧に頂けます。



【女々会活動】
蓮の花咲く耕三寺散策。





【生口島の良いトコ探索女子会 第2話】
2月は柑橘のいいとこ取りです。





【生口島の良いトコ探索女子会】
1月は ネーブルでジャム作り !!





希少映像
多々羅大橋てっぺんから!




真ん中のボタンを押すと、
まなみかんの活動の様子が
動画でご覧に頂けます。


ひみつの
やっほーの丘
ひみつのやっほーの丘
まなみかんへお問い合わせ
最新トラックバック