労働希望条件
FC2ブログ

12月のまなみかん

12月もいよいよ押し迫って参りました!
 みかん農家のお尻に火が付いております。
年末までに、ネーブル、はるみ、北島レモンを次々と収穫、保管をしていく時季に突入です。
今年は北島早生みかんの色づきが遅かったのに比べ、雑柑橘類の色づきは早く、おかげで収穫の段取りが調子狂ってしまいます。年末に向けて「イッキイッキ」・・・まるで生ビールを飲み干す掛け声の様です。
景気良い掛け声とは裏腹に収穫作業は実に地道に『イッコ・イッコ』
辛抱試しされていると思えば負けじ魂に火が付き、え~い負けてなるものかイッコイッコも積もれば山となる!
 
 そんな収穫の合間に皆様への発送作業を組み込みました。
これがなければ私はみかん農家を続けていないかもしれません。
うちのみかんをご指名してくださる方が日本全国にいらっしゃるのですから、これほど幸せな事はありません。

最近の我が家の笑い話
 ヘルスケアのためというお題目で始めた自宅カラオケ同好会(会員2名)
 若いころはマイクを握ったら離さなかったらしい父。入れ歯がしっくりこなくなったことでめっきり歌うことをしなくなっていたと知り、「え~そんなに歌が好きじゃったん?」「じゃあカラオケマイク買ったら歌う?」
「そうじゃのぉ、家ならうとうーてもええのぉ」「わたしも歌が好きじゃったのに、結婚して旦那にダメだしされてからすっかり歌わなくなったわ。本当は小さい頃歌がうまいでとーっとった(通っていた)のにねぇ~」
「この際日曜午後はヘルスケアカラオケタイム♪ 腹の底から真剣に歌う!90点取るまでは何回も同じ歌を練習する!こんな歌バカ親子になりきってみようか?この家なら周りに聞こえる心配ないし(ご近所が遠い)インナーマッスル鍛えて長生きできるしねぇ~、エエことだらけじゃね」
父の十八番は北島三郎の『川』いきなりの89点 私はどうしてもマスターしたい 吉幾三の『酒よ』70点
あれれ・・・?カラオケマシーンは何の基準で採点してますの?ちょっと疑問も感じつつ・・・・
「お父ちゃんに負けた、悔しい、勝つまでやる!」その後3回やはり負けた。
年長者に敬意を払うじつに素晴らしいカラオケマイクである。と、納得する。実に自尊心が高い私だ。
 なんと、そこに姉も参戦。間もなく還暦祝い旅行があるそうな。「それじゃあ、持ち歌作っとかんときっと歌わされるよ~」「そうかねぇ~」「そりゃそうよ」「「盛り上がるのがええんじゃない?」「じゃあ、青い三角定規の青春の歌なんてどうかね?」「それいいわ」
 採点は・・・・・・・・・・0点!!!!!!ウソ~~~~~~
スイッチ入ってなかった????そんなはずないじゃん、歌ったじゃん。ウソ~~~~~泣くわ~
もう一回   採点・・・・・0点!!!!ウソ~~~~私が歌ってみるけん。
採点85点!  なんで?なんで?  マイクに思いっきり口近づけて三度目の正直・・・・・
採点92点!!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー~~~~~やった~~~~~楽しい~~~~~
 その2日後、なんといきなり還暦旅行の打ち合わせと称し、食事会からのカラオケボックスだったそうな。
さっそく歌を歌わされ、「青春の歌」熱唱。
姉はその時から、歌のうまい人という名誉をいただいたようだ。
 ヘルスケアカラオケの一番の効果は姉の「歌のうまい人」であった。
 さすがにお尻に火が付いた年末はヘルスケアカラオケせずとも筋トレ以上の労働でヘトヘト。
歌うより体を休めることを優先するのが好かろうと、同好会部員は休部を決めた。

 2017年お正月は 晴れ晴れと歌を歌って過ごすことにいたしましょう。
 
みなさまも良い新年をお迎えくださいませ。1月ははるみちゃんが箱の中から現れる予感・・・




[ 2016/12/09 13:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まなみかん
ちゃんねる

真ん中のボタンを押すと、
まなみかんの活動の様子が
動画でご覧に頂けます。



【女々会活動】
蓮の花咲く耕三寺散策。





【生口島の良いトコ探索女子会 第2話】
2月は柑橘のいいとこ取りです。





【生口島の良いトコ探索女子会】
1月は ネーブルでジャム作り !!





希少映像
多々羅大橋てっぺんから!




真ん中のボタンを押すと、
まなみかんの活動の様子が
動画でご覧に頂けます。


ひみつの
やっほーの丘
ひみつのやっほーの丘
最新トラックバック